しょーりん・がじぇっと

自作PC・Android(端末含)・音ゲ・お得情報などを好きに書き連ねていくブログ

突然のブルースクリーン、CLASSPNP.SYSでロードが止まるトラブル

AVAしてたら突然ブルースクリーン出ました、しょーりんです(爆笑)

なんかブルースクリーン出た後も起動したら再度ブルースクリーンが出てAVAできねえんだけどふざけんなよその後少しプレイできたけど結局またブルスク出たんだよまじファッ

 

ということでこのブルスクの原因がわからないままとりあえずF8押してセーフモードへ

 

f:id:syo236:20130224190651j:plain

(止まった)

 

嘘だろおいなんで止まるんだよセーフモードですら起動しないとか

起動しないからとりあえずまた普通に起動することに・・・。

 

と、もう一度ブルースクリーンが出たところでよく読んでみることに。

 

f:id:syo236:20130224192049j:plain

 

 

何か引っかかる文章が初めの方に

 

MEMORY_MANAGEMENT

 

これがエラーメッセージの重要な部分だと踏み、このワードでぐぐってみることに。(最初からry)

すると、Windows XP/Vista/7の裏技というサイト様のページがHITし、見てみると

 

3、0x0000001A:MEMORY_MANAGEMENT 
◆原因:デバイスによるもの, 例えば: 新しくデバイスをインストールした、あるいはメモリ自体に問題がある。 

◇解決方法:もしもWindowsインストール中にこのエラーが出た場合は、Windowsが要求する最低限のスペックに満たない。

 

私の場合はインストール中にエラーが発生したわけではないし、デバイスやソフトをインストールした後突然出たわけではあるまいし・・・。

とすると、メモリ自体に問題があるのでは?

ということでとりあえずメモリの調査を開始することに。

 

まず、私が使用しているメモリは

W3U1333Q-2G PC-10600 2GB 2枚 (CFD)

SP008GBLTU133V21PC3-10600 4GB 2枚 (Sillicon Power)

です。(リンク先:価格.com

PCを組んだ当時(1年半前)にはCFDのメモリを挿し、今年の1月頃にSillicon Powerのメモリを増設しました。

しかし新しく買ったメモリはもう既に1ヶ月常用でピンピンしているため、壊れる可能性は低めである。

 

といっても、どの原因も可能性が0ということはありえないので、まずはメモリーテストをかけてみることに。

まあ何もエラーなんて出なかったんですけどね!相変わらずブルースクリーン出るしね!

 

次に、古い方であるCFDのメモリを外して、Sillicon Powerのメモリ2枚で動作させてみることに。

 

電源ON - SUCCESS!

OS起動 - SUCCESS!

OS安定 - SUCCESS!

AVA起動 - SUCCESS!

AVAプレイ - SUCCESS!

_人人人人人人人_

> 突然の生還 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

ということで、この状態で数日間様子を見てみることに。

このまま安定してAVAさせてくれることを願っています。RST近いからもうちょっと頑張って・・・。

 

ということで、ここからはブルースクリーンが出た時の対処法、対処の順序についてメモ書き程度に書いておこうとおもいます。

 

  1. USB等で接続しているデバイスのドライバチェック
  2. メモリ(1枚ずつエラーテスト)
  3. HDD(回復ツールよりエラーチェック)
  4. レジストリ(CCleanerというソフト等)
  5. マザーボード・電源ユニット

1〜4までは考えられる範囲内だとは思いますが、私は5は思いつかず。ちなみに5の理由は、電源からの供給不足,マザ―ボードの通電不良,コンデンサの液漏れ等の、パーツの耐久限度があります。そんな耐久限度が短いパーツの1つであるコンデンサを特に大量に使っているマザーボードや電源ユニットに故障が発生する可能性も十分にあります。全て当てはまらなかったら故障も視野に入れるといいと思われます。

 

以上、対処法というより体験談となりましたが、トラブルに関する記事でした。

 

 

 後日談(3月6日)

結局のところ、増設したメモリであるSillicon Powerの方を抜いたら安定動作しました。

どうせ4GBですら飽和したことは無いのでこのまままた生活します・・・。

AdSense