しょーりん・がじぇっと

自作PC・Android(端末含)・音ゲ・お得情報などを好きに書き連ねていくブログ

世界規模の陣取りゲーム - Ingress

いやー、気がつけば10ヶ月も放置していました(

これからまたぼちぼち更新していけたらいいなと思ってますのでよろしくお願いします。

 

で!

 

今回はこの10ヶ月の間で私が最もHOTに活動していたとあるAndroidのゲームアプリ、 Ingress をご紹介致しましょう!

 

f:id:syo236:20140224182809p:plain

まず、このゲームはなんぞやと。プレイの情報を見てみると、「アーケード&アクション」と書いてあります。が、それだけじゃ全く表現しきれて居ません!というかアクションすぎるゲームで困る!

 

このゲームの世界観は、ざっくり言うと緑色の軍勢と青色の軍勢が地球の命運をかけて陣取りする、といった感じです。めっちゃざっくりいきました。もっと詳しく世界観を感じたい方はPlayストアの説明をご覧くださいませ。

 

要は陣取り合戦なのですが、決定的なハマりポイントは「GPS」と「対人」です。

 

この陣取り合戦はGPSを使って「ポータル」を自陣のモノにし、この自陣の「ポータル」を用いて陣を形成することで自分の領域である「フィールド」を生成、するという至極単純なゲーム展開が中心となっています。

言っても大半の人がわからないと思うので、実際の画面(Ingress Intel Map)を見てみましょう!

f:id:syo236:20140224185510j:plain

余計わけがわからん!と思う方ばかりだと思うので、少し解説をば。

これは岐阜県美濃地方の某所なのですが、青色と緑色の膜みたいなものが張っているのが確認できると思います。これがさっき話した「フィールド」です。これは「ポータル」と「ポータル」を「リンク」で繋いで生成することができますが、フィールドの各端を見てみましょう。

f:id:syo236:20140224190508j:plain

 赤丸が「ポータル」なのですが、この「ポータル」を3つ使って「リンク」で結び、三角形を形成していますよね。このようにして「フィールド」を作っていきます。これは「ポータル」が生成されている全ての現地に向かい、それぞれアイテムを使って「リンク」で繋ぎ、「ポータル」を頂点とした三角形を作っています。

 

ざっとこんな感じなのですが、忘れてはいけません。これは「対人戦」だと言う事を。

では、先ほどの地図を縮小して広範囲を見てみましょう!

こちら!

f:id:syo236:20140224192340j:plain

青と緑、どっちもどっちのように見えるかと思うのですが、コレ緑めっちゃ優勢です。ちなみに私は青です・・・。

何故緑が優勢なのか、というと左上側のポータルが鍵となっています。

重要な拠点となるポータルに共通する点は、なんといってもアクセスのし辛さがある思います。

f:id:syo236:20140225000032j:plain

例えば、こちらの紀伊半島で構成された緑のフィールドですが、まぁよくもこんなアクセスしたくないところにやってくれるもんですわ・・・。

 

とまあ、こんな感じで日本だけでも何人ものプレイヤーが存在し、これからどんどん活気が良くなっていく発展途上のゲームとなっています。これからのingressの進化を、私と一緒に見届けませんか?

 

どこぞのソーシャルゲームのような、時間に縛られる「スタミナ」もなく、かといって「課金」しないと勝てないなんてことは一切ありません。

また、実際やってみないとわからない面白さがあります。1日や2日じゃ味わえない楽しみ方も盛りだくさんです。

地元で自分のフィールド、仕事先で会社ポータル、旅行先でまだ見ぬ場所でのポータル捜索等々、なかなか飽きさせてくれない上に相当な中毒性を持っているこのゲーム。是非はじめようと思った暁には、青の軍勢であるResistanceにご参加ください!

 

f:id:syo236:20140225000925p:plain

ちなみにこれが私。

 

かなり浅い紹介となってしまいましたが、Ingressの紹介でした!

また、もっと詳しく知りたいという方は、下記のリンクよりどんどん情報を仕入れちゃってください!

Ingress japan Wiki

【MMMMORPG】Ingress初心者まとめ【廃人無双】 - NAVER まとめ

 

そういえばiOS版のIngressも出るとかいう噂もずっと前からありますけど真相はいかに・・・。

AdSense