しょーりん・がじぇっと

自作PC・Android(端末含)・音ゲ・お得情報などを好きに書き連ねていくブログ

壮大なメッセージが込められた謎ゲー - PRETENTIOUS GAME

なんかすごい感動的で壮大なメッセージが込められているけどよく分からないゲームを紹介します。

 

その名も、 PRETENTIOUS GAME 。無料です。

 

f:id:syo236:20140312205225p:plain

 

実際は何ゲーかと言うと横スクロール型で目標に向かって進むタイプのゲームです。

画面左下にある左右方向のボタンで横移動、画面右下にある上方向のボタンでジャンプと至極単純なゲームなのですが、このゲームに英語で表示されるフレーズの数々にはある深いメッセージが込められていたのです・・・。

 

f:id:syo236:20140312205406p:plain

 

下は3ステージ目くらい(?)のプレイ画像です。

 

f:id:syo236:20140312205717p:plain

 

「Use whatever is necessary」(ゲーム内のスペル間違ってる)

これは直訳で

「必要であるものを使用」

です。またあるステージではこのようになっています

 

f:id:syo236:20140312210307p:plain

 

「I can wait. Love is patient.」

これも直訳すると

「私は待つことができます。愛は患者である。」

比喩だと思うのでちょっと解釈しづらいですがニュアンスで感じ取ってください。

 

つまり、このゲームは恋愛のメッセージが強く込められています。

無料分だけだと、全部で10ステージくらい(?)ありますが、山を乗り越えたり、時にはルールを破ったりして恋愛という炎は大きく、熱く燃え上がります。(真顔)

 

また、0.99$(現在140円ちょい)の課金でステージ数が増えます。課金しようかと思いましたが、今はお金ないのでまたの機会にしたいと思います。

それでは!

 

Pretentious Game
Bulkypix - 2014年2月13日
アーケード&アクション

サイズ インストール 現在のバージョン Android要件
16M 10,000~50,000 1.0.88 2.2 以上
Android app on Google Play
AdSense