しょーりん・がじぇっと

自作PC・Android(端末含)・音ゲ・お得情報などを好きに書き連ねていくブログ

Windowsの「ユーザーのパスワード」を忘れた時の対処法

ある時、ユーザーのパスワードがわからなくなったからなんとかして、って知り合いに言われてググりながらやったら意外と出来たという事例があったのでここに記事としてまとめておきます。

  

f:id:syo236:20140401134547j:plain

 

まず、最低限条件としてAdministratorのユーザーにログインできることがあります。

といってもAdminに鍵かけてるような人がPW忘れることはないと思うけど・・・。

 

それでは、方法をサクッと記しておきましょう。

  1. セーフモードでAdministratorのユーザーにログインする
  2. コマンドプロンプトを起動
  3. コマンドプロンプトで「net user ユーザー名 設定したいパスワード」を入力

以上です。めっちゃ簡単ですね。

 

f:id:syo236:20140402231317j:plain

 

実際にやってみると上のような画像のようになります。

KeTsuというユーザーのパスワードを「apple」に変えようと思ったらこのようなコマンドを打てばよいというわけです。

他に管理者権限を持っているユーザーであれば、管理者モードでコマンドを起動して同様に入力すれば使用することができます。

 

ちなみに、セーフモードは起動する時にF8を押すと大抵入れます(Windows7でのみ確認)。

コマンドは、セーフモードで起動する時のオプションで「セーフモードとコマンドプロンプト」を選択すれば特に問題はないですが、「セーフモード」を選択した場合には『Windowsキー + R』のウィンドウを出した後に「cmd」と入力すればOKです。

 

てなわけで、悪用厳禁のこの方法。ちょっと覚えておくともしもの時に便利かも?

AdSense