しょーりん・がじぇっと

自作PC・Android(端末含)・音ゲ・お得情報などを好きに書き連ねていくブログ

怪しい着信履歴には一旦検索をかけてみることをオススメします - jpnumber.com

携帯を確認してみると何やら着信履歴が。

f:id:syo236:20130302234202p:plain

見覚えのない番号、0525の市外局番ということは、どこかの固定回線からの着信。

いやしかし、見え覚えのない番号だし、こっちの番号でサイトの登録しないし、こっちの番号知ってる友達そんなにいないし・・・。

という時に(?)使えるのがこのサイト

 

f:id:syo236:20130302234322p:plain

 

jpnumber.com」です!

 

このサイトではユーザーから集められた、というよりも口コミで「この電話番号からこんな怪しい電話がきた!」「この電話番号はこういう業者からの悪質な電話です!」などという、怪しい着信についての情報が大量にデータベースとして登録されています。

例えば、私が今回受けたこの「052-569-6190」という番号をここで検索にかけてみましょう。すると 検索結果 1件 とHITするので、実在する電話番号だということがまずわかります。というかどんな電話番号を打ってもそれっぽかったらほぼ検索HITすると思いますけど(

検索結果の 口コミを読む をクリックすると、この番号に対する事業者情報や口コミが表示されます。私が今回受けた番号は1000回以上も今まで検索にかけられていました。ちなみに、この番号に対する口コミは

  • 「名古屋市国民健康保険の特定健康診査ご案内担当」です。

と書いてあったり

  • 10秒くらいの呼び出しで切れた。あやすぃ

とも書いてあったり

  • 名古屋市健康保険なんちゃらってかかってきたけど、公共機関ぽいのに検索でかからないので怪しい〜

などなど、その番号に対する情報が盛り盛りとなっています。

 

他にも、このサイトのTOPでは新着の口コミが更新され続けています。その中には「詐欺にあった」「迷惑している」という口コミが多く見られ、更に更新頻度が高い時では10分以内に3件の口コミが投稿されていたりと、有用なサイトとなっています。

 

また、こういった用途ではなく、目的の店や施設の電話番号を検索することもできます。例えば、「岐阜 喫茶店」と検索をかけると、岐阜県内の喫茶店の電話番号が大量にHITします。

 

検索欄からは、電話番号・店舗名・企業名・住所・業種名からの検索が可能となっています。

 

といったように、かなり使用用途としては限られてくるサイトですが、電話番号からの検索や、電話番号を検索する用途としての有用性は非常に高いものとなっています。もし、怪しい着信や変な着信履歴が残っていた場合は折り返し・放置をせずに一度検索してみては如何でしょうか?

 

リンク:http://www.jpnumber.com/

AdSense